-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-11 20:46 | カテゴリ:くぅ

一日中冷たい雨の、くぅ地方でした3

 

今日は仕事がメチャクチャ忙しく、ブログ見てる暇が無く。。。(;一_一)

更新は出来ないな…と思い、お休みする予定でしたが…予定は未定(*^。^*)

くぅに、ヒマ潰しのコングをあげたら、時間が出来ちゃったので、手短にUPです229

028_convert_20091211190152[1] 

まずは、昨日の『なんちゃってチーズ』の作り方261

  *牛乳を用意し、鍋に入れてかき混ぜながら沸騰寸前まで気長に待つ232

     注☆牛乳は1㍑でもいいし500㏄でもいい

  *沸騰寸前で火を止め、レモンor酢を入れてかき混ぜる6

     注☆レモンor酢は、牛乳100ccに対して10㏄。 1㍑なら100㏄、500㏄なら50㏄

                                  つまり10分の1の分量234

  *レモンor酢を入れた牛乳をかき混ぜながら温度を下げる195

     注☆この時、牛乳が分離し始めるけど、見た目は良く解らなくても大丈夫234

  *程よく冷めたら、ザルかなんかにキッチンペーパーを引いて濾す206

     注☆一度にいれると溢れるので、少しずつ濾す189

  *濾したものを、水でよく洗う(布巾かガーゼかなんかで包んでもみ洗い)

     注☆キッチンペーパーで洗ってると、たまに破れちゃうよ183

           ガーゼか木綿の布巾か、テキトーに使いましょう235

  *洗ったやつを絞り(そんなに絞らなくても大丈夫)

     キッチンペーパーで包んで冷蔵庫へ(1日目は重しをするといいよ)

  *出来上がり237

次の日からでも、当日でも食べれます277

使う度に、キッチンペーパーを新しくして包みなおします。結構水分が出ます。

もみ洗いを省いても、酸っぱい物が食べれるワンコならイケるでしょう234

冷蔵庫で1週間は平気です(ウチは^^;)

最初は、面倒くさいけど、慣れればチャチャッと作れますよ~(^^)v

コングに詰めてもよし、ご飯のトッピングにしてもよし、の便利君です194

牛乳は、レシピによっては、70度くらいでいいとか、60度くらいがいいとかありますが、

計ってらんないし、テキトーにやっても十分出来ますからぁ^m^

049_convert_20091211190312[1] 

詳しくはネットで調べてみてくださいね♪ ウチは超テキトーですから(;一_一)

   あっ!そだそだ190

カンケーないけど、今日は、とっても嬉しいというか、ホッとした事がありました176

それは、また明日~175

 

 

 

261今日はみんなの所に、全然行けてません(T_T)261

261明日はお伺いしますのでヨロシクです~。年末は忙しくてヤァ~ョ261

                                

秘密

トラックバックURL
→http://quumom.blog7.fc2.com/tb.php/386-9ffdeeca
