-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-03 19:25 | カテゴリ:くぅ&かーちゃん

あーっ(--〆) くそさぶいっっ!  な、くぅ地方です。

昨夜はあまりの寒さにダウン着て寝ちゃったょ。。。まだ、11月だぜ(T_T)

冬になると、キンキンに冷えた空気がこんな景色をベランダから見せてくれます♪

001_convert_20091103144055[1] 

くぅとかーちゃんがいる地方は至る所で冬になると富士山が見えます1

出勤途中も、電車を待つ間も♪ 冬の風物詩?かも?…でも冬は大嫌い(T_T)

あっ!今日は長いです。記録です。めんどくさい方はスルーで229

う  

土曜日に、セミナーに行った世話係。ここいらへんで文章にしないとわすれちまう^^;

ので、少しばかり記録に残そう^m^

049_convert_20091101190511[1] 

今回は最終回。つまりは『復習』230

  毎回真剣に受け止め勉強したつもりの?この日、改めて聞く事がスンナリ頭に入る。

でも、初回から最終回まで、講師の本村先生が言われてた事は1つだった様な気がする。

『ごはんだけ良くしても、健康にはなれない。何事もバランスが大事』

   *自然治癒力の3つのバランス

 『内分泌系=神経系=免疫系』 

       内分泌系と神経系のバランスがとれていれば自然と免疫系は強くなる!

   *内分泌系 → ホルモンの分泌

   *神経系 → 外部環境に応じて内部環境を整え、常に一定に保つ

内分泌(ホルモン)の働きが良くなれば、(自律)神経は正常に動く。

                      =(自律)神経が正常に働けば、免疫も強くなる!

悲しいかな、遺伝的に免疫系の病気の子もいる。

 それでも、内分泌の働きを良くすることは出来る。普段の生活の中で234

      免疫力をUPさせることが出来る。そのために、まず

*光と風を感じよう!  

  どんなに寒くても、朝起きたら窓を開け新鮮な空気と光を我が子のに入れよう!

    動物は目から入る光と体に感じる空気で日中に必要なホルモンを出します!

*土の上を歩こう!

  微生物は、いろんな刺激になる。汚れたら洗えばいい!

     ここで、本村先生は『馬糞を食わせとは言わんけど…』と…(笑)

*自然の光で・・・

  蛍光灯は、副腎を肥大させる。ホルモンのバランスも崩れる。

                   暗くなっても、日差しが眩しくても、それが自然♪

*適度なストレス!

  激しすぎる運動や、『依存症』は過度のストレスに ← これが一番難しい。。。

飼い主に過度に依存する→抗ストレスホルモンが出る→でも依存する→ホルモン出っぱなし!

   ずっとずっと依存の形をとっていると副腎が壊れます。。。

          ストレスを退治するホルモンがでなくなる。。。しんどいよね。。。

   過度の肉体的、心理的ストレスをなるべく避けましょう。 ← だぁかぁらぁ…むじゅかしい(泣)

           依存でいえば、こっちがそうかも?適度な距離は難しい(/_;)…でも大事!

*食事の見直し!

  飽食にしない!たまには粗食も絶食も大事!

    『お腹が空く』という事で、普段でないホルモンが分泌される。

 いざという『ご飯が食べれない状況』に陥った時、そのホルモンが働かないと… 

      ちなみに、今日、くぅは晩飯無し~♪ 

       朝食べてから(6:00)1:00にヨーグルト食べて、夕方チミッとオヤツ食べただけ~♪

   これでも十分!今日はごはん大匙1!のみ^^

う 

食べ物関係では…

*グルテン(粘性成分)は注意!(小麦・大麦・トウモロコシに多く含まれる) 

   グルテンの中のプロラミンという物質はアレルギーやLGSの原因に!

*タマゴ、食べよーっ!

  卵は完全栄養食。卵白に含まれるアビシンが卵黄のビオチンの吸収を阻害すると

  言われてるが、大丈夫!それをもって有り余る栄養素の塊!

*内臓&骨を食べよう!

  お肉の中には含まれない、ビタミンやミネラルがたくさん詰まってる!

*プロバイオティクス

  動物性のヨーグルトの中にある乳酸菌は、ワンコの強烈な胃酸でやられてしまう。

       ☆食べるなら食前に!果物と混ぜてもいいかも♪

  植物性の乳酸菌は胃酸にやられず腸に届く♪

    ぬか漬け、キムチ、ラブレ(商品名)など。。。

      塩分を気にするよね?でも大丈夫!毎日大量にあげるわけじゃない!

      塩分も大事な栄養素だ!あっ、でも、添加物バリバリのは止めましょう^^;

*脂質も大事な栄養素!

  脂質は、細胞膜の大事なゴハン!取り過ぎはダメ?かもだけど嫌う事はない!

  脂溶性ビタミン(ビタミンA・E・D・K)の運搬役も務める大事な栄養素です!

*サプリメント

  あげすぎない!サプリはご飯じゃなくて補助食品!(だと思う…)

  食事で摂れてるなら、いらない!

い

 

…ふぅぅ…あと何だっけ???

ノートとっても、字が汚すぎて読めないし(笑)  まぁ、おいおい読み返すか!

さて、ここから、クソ寒かったお散歩の様子を~♪

あ 012_convert_20091103180612[1] 020_convert_20091103180255[1] 023_convert_20091103180346[1] 024_convert_20091103180441[1]

この寒さも明日まで。。。

でも、。どの道、冬が来るよね(T_T)

昔から朝起きたら窓全開!の世話係。これからの季節、目は覚めるけど

芯から冷えます。。。((+_+))

空気も乾燥してます。みんな風邪なんかひかないようにね~261

 

 

 

 

 

秘密

トラックバックURL
→http://quumom.blog7.fc2.com/tb.php/352-ced6e475
