-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-12 22:46 | カテゴリ:くぅ

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートお騒がせな我が家にようこそ!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメントへのお返事が出来てません。お礼はご訪問に代えさせてくださいねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも温かいメッセージありがとうです!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 

昨日までドタバタの世話係とくぅ。

 

今日は久しぶりに穏やかな朝でした。。。デモネ無言、汗

 

え~、疲れたのかホッとしたのかで、世話係は今日、十何年ぶりにえぇ

 

朝寝坊=遅刻…いたしました。(ーー;)

 

くぅがあまりにもゴソゴソするので、うるさいなぁ~と起きたら

 

あら!びっくり!始業開始時間10分前じゃありませんこと???笑

 

まぁ、慌てたのは最初の1分だけで、その後は開き直りというか…^_^;

 

とりあえず会社に電話し、『寝坊したー!遅れまぁす!』(怒られない代わりに笑われたよ)

 

そして、遅れついでにゆっくり散歩でもするかぁ~と、朝のお散歩へたはー

 

CIMG0861_convert_20090212213012[1]

 

CIMG0863_convert_20090212212803[1] 

 

CIMG0864_convert_20090212212856[1] 

 

今日は昨日と違ってお陽さまが朝から『おはよー太陽

 

くぅも元気一杯飛び回りましたよ。朝からハイテンション上

 

…こんなにのんびりしてる場合じゃないんですけどね( 一一)ホントは。。。

 

で、そんなこんなで(どんなこんなで?)いつものお留守番。そして夜のお散歩と続き、今は…

 

CIMG0858_convert_20090212213608[1]

『すぴ~zzz

 

いいなぁお前さんは。。。食べて遊んで寝る!…羨ましい…笑

 

そして、オマケの恥ずかしいこれ↓

 

CIMG0859_convert_20090212213456[1]

 

昨日、エコー撮るためにお腹にバリカン入れられちゃいました。

 

看護士さんが『あーぁ、トラ刈りになっちゃったぁ~』って言ってましたよ笑

 

かなり脇の方まで刈られて、世話係、思わず『どれ位で生えてきますか?』…

 

って聞いちゃいました^_^; だって、うちの子『貧毛』なんだもん^m^

 

でもね。。。ハゲてもカワイイ宝物。。。ですLOVE

 

 

 

 

 


お友達から『?』だったくぅの足。

脛骨異形成という病気について。。。

あくまでも、世話係が獣医さんに説明された事だから、間違いや記憶違いがあるかもしれない事を

断わっておくね。

 

ワンコの脛の骨は人の肘から手首までの骨の様に、

細い骨と太い骨の2本で成り立っています。

脛骨異形成とは、その骨が異常である事を言います。大体が長さの異常です。

くぅの場合、右の内側の骨の成長が何らかの原因で止まってしまった為、本来なら2本同じ長さに伸びて、その下に平行に真っ直ぐにつく筈の足首の骨が斜めについてしまい、内側に湾曲してしまって、そのせいで、膝外骨脱臼を起こしてしまいました。斜めに引っ張られては、お皿の所の溝にきちんとハマって居るはずの『スジ』もズレてしまいますよね?ずれれば必然的に膝の骨、つまりお皿も外れてしまいます。(わかりにくいかな?)

自分の手首を支える骨2本の長さが違う様子を想像してみてください。

手をまっすぐ伸ばして見てみて。手首は平行についていますよね?

それは2本の骨の長さが均等に成長しているから。

外側の骨が短ければ外に、内側の骨が短ければ内に手首は斜めについてしまいます。

そしてその上の骨は否応なく湾曲する。。。

。。。う~ん例えがややこしい?でも何となく解るかな?

くぅの場合膝外骨脱臼のグレードは2~3(グレード4まであります。4は即手術の場合が多い)

でもワンコは自分で調節して外れたお皿を元に戻すそうです。

この病気は近年Mダックスに特に見られる様になった病気だそうで、原因も、遺伝なのか何なのか、それもまだ解らないらしいです。

歩くことが困難な場合は手術をしますが、手術したワンコちゃんの写真はドギモを抜かれます。

手術の仕方は説明するとまたまた長くなりそうなので今回は記しません。

と、まぁこんな病気です。

その病気なぁに?どんなの?って思われたみなさん、少しは解りましたでしょうか?

上手く書けなくてごめんね。

 

 

 

 

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://quumom.blog7.fc2.com/tb.php/116-736970bb
